Welcome to my blog

あにぃと呼ばれている人の日常を記録します。昔を振り返り懐かしく思うための日記です。

あにぃの日常

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

24
2016  22:32:57

レンガの境界線 その2

こんばんは。

マジックつきました!

応援行きたくてもチケット取れません!



前回の続きです。

前回掘った溝に路盤材を敷いていきます。

溝は長さ約6mで路盤材は2袋程度。

敷いた後は、レンガを置いて踏みつけてを繰り返し転圧を行っていきます。
DSC_0222.jpg

その間にレンガは水につけておきます。
DSC_0223.jpg

これをすることでモルタルの乾燥がゆっくりになるそうです。うる覚え

ついでにモルタルは、セメントと砂を1:3で混ぜていきます。水を入れながら混ぜると楽です。DSC_0224.jpg

自分は水を多めに入れて緩めに仕上げるのが好みですね。

路盤材の上にモルタルを敷いて、レンガを置いていきます。

レンガが置き終わったら、目地にもモルタルを詰めていきます。
DSC_0225.jpg

目地の部分はしっかり詰めていれば、あふれるぐらい入れても大丈夫。

水で濡らしたスポンジを使って、余分なモルタルと汚れを落としていきます。
DSC_0226.jpg

これをするかどうかで仕上がりの綺麗さが違います!!!

ってことで完成です。
DSC_0227.jpg

手を抜きすぎて歪んでしまいました。

ほんとは糸を張って直線を合わせていかないといけませんでしたね。

ま~芝生で埋まったら気にならないでしょう。。。



更新の励みになるので、ポチっとお願いします。

にほんブログ村

 DIY

- 0 Comments

Leave a comment

