Welcome to my blog

あにぃと呼ばれている人の日常を記録します。昔を振り返り懐かしく思うための日記です。

あにぃの日常

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

21
2016  10:02:58

目砂を自作

こんにちは。

昨日はいい天気だったので、DIYや芝生関係の作業を頑張りました。

ついでに、日課のDVDはバイオハザードの5を見て終わりです。

おたふくの腫れもひいいたので、来週からは仕事に復帰できそうです。



目砂にず~~~と悩んでいます。

ネットで頼むといいお値段になるし、
ホームセンターを探しても粒の大きいものしか見つからないし・・・

ふと思いついて、目砂を自作することにしてみました。

目標は目砂はこんな感じ。
DSC_1816.jpg

松浦商店さんから試しで購入したやつです。
(20リットルで2320円)

準備した材料は、珪砂、黒土、くん炭、ピートモス、フミン酸が入ってる肥料です。
DSC_1813.jpg

お値段ですが・・・
珪砂30kg1200円
黒土10リットル600円
くん炭2リットル150円
ピートモス3リットル200円
肥料500g170円

一回分2320円となります。

珪砂はもっと安いのがあるのですが、
遠いホームセンターなので今回は我慢。

ネットで購入した目砂と比べて3倍程度の量にはなったと思います。

上記の分量を混ぜて作ったのがこんな感じ。
DSC_1817.jpg

黒土がダマになってしまいます。

ダマは簡単につぶせて粉にできるので、
うまく混ぜることができれば見た目は良くなると思います。

後は一回分の分量を少なくして混ぜやすい状態を作れば良かったかも。

ダマがネックです。

芝生に撒くとこんな感じ。
DSC_1819_201604211341053cf.jpg

DSC_1823.jpg

ちょっと量が足りずに適当になった感じがします。

やってみた感想としては・・・
「珪砂だけでよかたんじゃない?」
って素直に思いました。

あと、PHが不安です。


にほんブログ村

 芝生

- 0 Comments

Leave a comment

