Welcome to my blog

あにぃと呼ばれている人の日常を記録します。昔を振り返り懐かしく思うための日記です。

あにぃの日常

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

19
2011  18:22:35

エジプト 7日目

こんばんは。

ずっと忘れてたエジプト日記書きますw



エジプト7日目です。

まず、本日最初に訪れたのは「モハメッドアリモスク」です。
エジプト07-02 エジプト07-03

イスラム教の方が祈りをささげる為の建物です。
っといっても、別にモスクまできて祈りをささげる必要はなく、
家の中や会社で祈りをささげても問題ないそうです。

中は、絨毯が敷き詰められ、頭上には美しいシャンデリア?が飾られていました。
エジプト07-04 エジプト07-06

外に出ると、エジプトの町並みを見下ろすことができました。
エジプト07-07

う~ん。まだまだ発展途上って感じですね。
基本的に天井が無いのか建築中なのかわかりませんが、
上部には鉄筋が飛び出たままでした。

この後にお昼ごはんです。
三つのうちから一つ選ぶことができます。
自分は左側のカレーっぽいやつ、嫁は右側の肉団子を頼みました。
エジプト07-08 エジプト07-09

一週間もいると、見たことがあるような料理が出てきますねw

そして昼からは、「カイロ博物館」を見学します。
エジプト07-10

すごい数のミイラや石像、石版が置いてあります。

やはり一番は、ツタンカーメンですね。
黄金の棺だけでも4つほどあり、黄金のマスクや首飾りなど、
歴史的にも貴重なものが置かれていました。

残念ながら、中は撮影禁止です;;

ミイラについては、自分は興味なかったので、気持ち悪いだけだったかも・・・
しかし驚いたのは、人だけではなく犬や猫といった動物もミイラにしていたそうです。

この後は、「ハンハリーリバザール」に向かいます。
最後のお土産の場所ですね。

ここで注意しないといけないのは、本当にエジプト産かどうかです。
そして、ぼったくりに注意です。

エジプト産のスカーフがあったら買ってもいいかな~と思い探していると、
怪しい少年に声を掛けられます。

「ノーチャイナ!ノーチャイナ!」と近づき、スカーフを見せてきます。
明らかにあやしのですが、とりあえず値段を聞くと二つで60$ぐらいでした。

財布の中身が2$しかないので、
「1$」というと「さよなら」と言われ、少年は去っていきましたねw

その後とおりのおじさんが同じスカーフ持って「3$」って行ってましたけどw
結局、チョコとココナッツの実を買い、時間まで二人で紅茶を頂いてました。

(危なくてカメラ出せませんでしたよ・・・写真は無しで)

その後最後の夕食を食べにレストランに向かいます。
え~~~なんと昼と同じメニューの肉団子でした!

自分は良かったのですが、え~~って感じの人が多かったですねw


ご飯の後は、カイロ空港に向かい、エジプトの旅も終了です。

そうそう、バザールで買ったチョコやココナッツの実は空港のほうが安く買えますよ!!!
しかも量も多いです!

バザールは本当に考えて買わないとダメ!

23時の飛行機で、関空に向かいました。


これでエジプトの旅も終了。
思ったよりきつかったけど、思ったとおり楽しかったです。
遺跡などのスケールの大きさにびっくりしました。

今回は、添乗員さん・ガイドさんに恵まれた旅行だったと思います。
一緒に回った人で誰もダウンする人がおらず、みんな楽しめたのが良かったですね。
一日目からつらいって言ってた人いたけどw

ま~次いくなら先進国に行きたいと思います。

最後に一枚。
エジプト07-05

 結婚

- 2 Comments

shinji  

No title

人間以外にもミイラがあるのは、あの世に王だけを行かせない、お供をつけるって意味があるんじゃないかな。

中国でも確か王の墓に他の人も埋めるってのがあった気がする。
兵馬俑も兵士の人形を大量に埋めてるし。

外国でも値切ってたのはワロタ

2011/01/20 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |   

あにぃ  

コメ返し

ミイラ気持ち悪いよ~。
ワニのミイラもいたよ~。

エジプトでは、半値以下までは普通に値切るらしいよ。
最初の金額はぼったくりなんだって。

2011/01/21 (Fri) 12:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

