Welcome to my blog

あにぃと呼ばれている人の日常を記録します。昔を振り返り懐かしく思うための日記です。

あにぃの日常

--
--  --:--:--

スポンサーサイト


 スポンサー広告

18
2010  13:03:43

エジプト 4日目

こんにちは。

旅行から帰ってきてから、食欲がすごく出てます。
食えない飲めないだったので、リバウンドでしょうか???

この歳になると、食べた分ついてくるので気をつけないといけませんね。
若いときは、いくら食べてもつかなかったんですけどね・・・
脂肪も筋肉も・・・



エジプト4日目・・・新婚旅行の目玉となる日です。

まず、アブシンベル神殿の「神秘の朝陽」を見るために早起きします。
「神秘の朝陽」とは、神殿に朝日が差し込み、
奥に祭られているラムセス二世像が朝日に照らされることです。


モーニングコールが、なんと!AM01:00・・・

二日連続で早すぎですね。

01:30に入り口着きます。
そこから03:30まで、開門を待ちます。
エジプト04-01

先に来て待っている人がいましたw

大体待つのはアジア系の人みたいです。
白人の人は、基本的に割り込んでくるので並ぶことが少ないみたいです。

そして、アブシンベル神殿に着くと、神殿内に入り朝日が出るまで待ちます。
大体05:30~06:00ぐらいです。

残念なことに神殿内は撮影禁止なので、写真はありません。
ばっちりと「神秘の朝陽」を見ることができました。
5時間ぐらい待って、見れたのは30秒程ですが・・・
ま~年に二回しか見ることができず、
自分にとっては一生に一度だと思うので、
見れて満足でしたね。
エジプト04-02


とりあえず、朝日だけw


外は朝の6時からお祭りでした。
エジプト04-03

神殿の入り口にはまだ大勢の人がいます。
何人ぐらいだろ・・・1000人近かったのかな???


神殿を後にし、昼食を食べに行きます。

まだ時間があったので、フアルーカという乗り物に乗りました。
エジプト04-04

これで、ナイル川をゆっくりと渡ります。
途中に子供が泳ぎながら近づいてきて、手を振ってきます。
エジプト04-05

ナイル川を満喫した後に昼食です。
エジプト04-06 エジプト04-07

モノヘイヤとミートボールのトマト煮込みです。
ご飯は、しんがあり硬かったですね。
トマトは、トマト!!!って感じで、味付けが薄かったですね。
みんなモノヘイヤがおいしいと言っていましたが、自分には合いませんでした。
ドロドロネバネバは嫌いです。。。


ここからは、バスに乗ってルクソールへ向かいます。

ルクソールでは、ルクソール神殿のライトアップを観光しました。

エジプト04-08 エジプト04-09

まず、正門とその奥の広場。
白っぽい柱みたいなのが、オベリスクです。
本当は、2本立っていたのですが、一本はヨーロッパに送られた?そうです。
広場では、ラムセスの像が立っています。

エジプト04-10 エジプト04-11

さらに奥にも広場があります。
通路にある柱は、一本一本のスケールが大きく、感動してしまします。
柱の上には、かすかにですが天井が残っています。
何千年立った今でも、残っていることですらすばらしいと思います。

ガイドの人は「奇跡的!!!」っを連発していましたw

このライトアップされた神殿は、かなり良かったです。
神殿のすばらしさに、ライトアップのきれいさが合わさって、
年甲斐もなく嫁とラブラブになりそうでしたよ・・・


夕食は、ホテルのレストランで頂きました。
エジプト04-12

初めて、エジプトでおいしいと思ったかもしれません。
単に味付けがエジプトっぽく無かっただけなんですけどねw

エジプト旅行は、ここまでがハードすぎました。
体調崩して微熱も出ましたが、なんとか楽しめたかな???

ここからは、時間に余裕のある旅行になります!!


では、続きは時間ができたら!

 結婚

- 0 Comments

Leave a comment

