Welcome to my blog

あにぃと呼ばれている人の日常を記録します。昔を振り返り懐かしく思うための日記です。

あにぃの日常

--
--  --:--:--



 スポンサー広告

25
2010  13:24:49

注目のフィギュア

こんにちは。

今週に入ってから、徐々に暖かくなってきましたね。
っというか、急激に暖かくなって・・・

自分は寒がりなので、暖かくなってくれて嬉しいんですけどねw

しかし、暖かくなると朝が起きれません・・・

最近遅刻ぎりぎり。気をつけないとな。。。

みなさんは時間に余裕を持ってくださいねw

-----------------------------------------------------------------------

さて、今日は気になっているフィギュアのお話です。

日本にとっては、このフィギュアが冬季オリンピックの目玉じゃないでしょうか?

男子も女子も優勝の可能性があり、メダルも複数の人が取れる可能性があります。

ま~男子終わっちゃいましたけどねw
銅メダルおめでとうございます。


とりあえず男子フィギュアについて

今回の結果は、次になります。( )は得点

一位 ライサチェク(257.67)
二位 プルシェンコ(256.36)
三位 高橋大輔(247.23)

この3人は、ほとんどSPの点差はありませんでした。
したがって、フリーの点数で決まったようなものです。

4回転のコンビネーションを飛んだプルシェンコ選手より、
無難に加点を取っていったライサチェク選手が一位に輝いてますね。

ライサチェク選手の方が、現在の採点方式に合った滑りをしたということでしょう。

高橋選手だけ、約10点離れてますね~。
これは、一番最初の4回転のミスにあります。

4回転の基礎点は9.8点ですが、回転不足により3回転と判断され基礎点が4.0点に。
また、転倒の減点が-3.0点。

したがって、最初の4回転が1.0点だったわけです。

もし、4回転が成功し、加点も貰えていたら・・・金メダルだったかもしれませんね。

ここで、トリプルアクセル(3A)の基礎点はというと、8.2点です。
もし加点が貰えるほどきれいに飛べば、4回転の基礎点を上回ります。

現在の採点方式では、いかにきれいに飛び加点を貰えるかが重要だということです。

実は、高橋大輔選手は、5Component(技術・つなぎ・演技力・振付け・曲の表現)で、
他の二人に対して2点差近く上回っています。
すばらしいですね。
もうすぐ、高橋大輔選手が世界ランク一位になりそうな感じです。
もうなってたっけ?わかりませんw

さて、次は女子フィギュアです。

やはり注目は、キムヨナ選手と浅田真央選手ですね。

現在SPが終わり、結果は次です。( )は得点

一位 キムヨナ(78.50)
二位 浅田真央(73.78)

5点差近くついてますね。
これをフリーで逆転するのはかなり厳しいのではないでしょうか・・・

5Componentについては、キムヨナ(33.80)・浅田真央(32.28)と
キムヨナ選手が浅田真央選手を上回っています。

これは、予想通りと言えるのではないでしょうか?

素人的には、技術点では3Aを飛べる浅田選手の方が有利?っと思うのですが、
実はジャンプで一番差が出ています。

浅田真央選手が飛んだトリプルアクセル+ダブルトーループ(3A+2T)の基礎点は9.50、
キムヨナ選手が飛んだトリプルルッツ+トリプルトーループ(3Lz+3T)の基礎点は10.00。

実は3Aを飛んだ浅田真央選手選手よりキムヨナ選手の方が、
基礎点で0.5点上回っています。
基礎点に加点をいれると、浅田真央選手(10.10)・キムヨナ選手(12.00)になります。

オリンピック初の3Aを飛んだにもかかわらず、最初のコンビネーションジャンプで、
1.90点差がついてます。

これについては、不満ですね~。
3Aを飛んだという加点があってもいいのでは?と思います。

次のトリプルフリップでも加点に1点差がついています。

この二つのジャンプで、2.9点差ですね。
3Aを飛べることでジャンプでは有利とされている浅田真央選手が、
ジャンプで2.9点差をつけられるとは・・・


男子の結果と女子SPの結果を見ると、
ジャンプの難易度よりも完璧に滑りどれだけ加点を貰えるかが重要ということですね。

最後に、素人の考えなので鵜呑みにしないでくださいねw
真央ちゃんが3Aを三回ぐらい飛んでくれないかなw

 日常

- 0 Comments

Leave a comment

